HOME>記事一覧>どのような基準を考慮して選んだ方が良いのか

目次

どのような素材で作られているか

リップルの生地を選ぶ際の基準となることの一つは、どのような素材を使用して作られているのかということです。リップルとは生地を加工する方法のことなので、この方法で加工した生地はどのような素材でも、リップルと呼ばれています。さまざまな素材を使用してリップルは作られていますが、肌触りの良さを基準にして選びたい時に最適なのは綿を加工して作ったものです。綿の持っている素材としての着心地の良さと、リップル加工された生地の持つ優れた特徴を両方とも持っているところが大きな特徴です。

どのような模様がつけられているか

リップル加工された生地を選ぶ際には、生地の表面に印刷されているデザインを基準にして決めることもできます。さまざまな模様をプリントしたリップルが販売されているので、使用する目的に合った最適なものを選ぶことができます。花の絵が表面にプリントされている商品もあり、女性用の衣類を作る時にも使用しやすい生地です。市松模様が表面に印刷されているような記事もあり、和の雰囲気があるので着物を作る時に使用することもできます。グラデーションがつけられたリップル加工の生地もあり、さまざまな用途で使用できるのが魅力です。

広告募集中